53

 

梅雨の時期って、体が重たく感じられませんか?
肩もこるし腰もずっしりするような、、、
上からのしかかってくるような感じ、これは、気圧のせいなんですよね。

 

また、太陽の光を浴びない日が続くと、元気もでにくくなっていくんです。
体も心もだるだる~

 

私も、かつてはそういった梅雨ダルに襲われ、意気消沈・・・
特に肩が異様にこって、パワー不足な毎日を送っていた時期があったんですよ。
でもね、年々梅雨ダル肩こりが襲ってこない様になり、今年は、梅雨に負けることなくパワー全開っ。
生活習慣ってホント、大事!

 

梅雨ダル肩こりの原因は、主に3つ。
icon-check01-red気圧の変化
icon-check01-red太陽がでない
icon-check01-red湿度が高い

 

私の経験から言えば、生活習慣に気を付けるだけで、梅雨ダル肩こりはなくなります。

 

湿度が高い梅雨は、何もしなくても、今日も雨かぁ~って思うだけでストレスになりやすいんですよ。
ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れ、血液の正常な流れが滞ってしまいがち。
水分は下半身に溜まってしまうことから
女性の場合は、冷えやすくなるし、いらいらするし、むくみやすくなったりします。

 

こういった症状を緩和するには、水分代謝をよくするために、体を動かして汗をかいたり、代謝を良くする食事をするのがおすすめ。
脚がむくんだから、脚のマッサージ。
確かにマッサージもいいとは思いますが、部分的なものよりも、全身を動かすのが◎。
体を動かすと、血液の流れやリンパ液の流れがスムーズになり、むくみにくくなるし、冷えにくくもなります。
ウォーキングなどを習慣にするのが一番いいんですが、ストレッチでもいいと思いますよ。

 

食べ物では、発汗作用がある食材や、利尿作用がある食材を摂るのがいいと思います。

 

●発汗作用がある食べ物
ねぎ・しょうが・人参・しそ・かぼちゃ・・・など。

●利尿作用がある食べ物
きゅうり・緑茶・トマト・アサリ・・・など。

 

 

私の梅雨ダル肩こりが無くなったのは
運動 + プラセンタ

 

運動は長いこと続けていて、加圧トレーニングは、4年位続けています。
プラセンタサプリメントは、流れをスムーズにする栄養素が含まれていて、新陳代謝をも活発にしてくれるんですよ。
体にいいものを摂って、摂ったら全身を巡らせる!
梅雨ダル肩こりが無くなったのは、これを継続しているからだと思っています。

 

まずはできることから。
少しずつ生活習慣を見直していくと、来年は違ってくるかもいですね。