運動で巡りを整える

 

 

お顔はかさかさ、ひどくなるとしわっぽくなる。
体もかさかさで、冬になると、膝から下が粉を吹く。
究極の乾燥肌!
なかなか手ごわいですよね。

 

私も究極の乾燥肌ですし、かなり手こずっていました。

 

スキンケアからファンデーションに至るまで、お顔は常に強力保湿。
体にはボディクリームやボディオイル。
常にしっとりさせているハズなのに、思うようにキープできない!
それはそれで間違いではないんですよ。

 

でもね、乾燥させないために一番大切なのは、潤いは体の中かから生み出されること!
これを忘れてしまうと、表面だけの、瞬間的な潤いで終わってしまうんですよ。

 

肌乾燥は、しわの素!シミの元!毛穴開きの素!たるみの素!
すべての老化サインに直結しているゆえ
体の中から潤うことを意識するのがおすすめです。

 

究極の乾燥肌を脱出するために、今すぐできることをいくつか挙げてみます。

 

 

1年中紫外線予防をする

 

紫外線は1年中降り注いでいます。
紫外線が一番強いのは、ゴールデンウィーク頃。

 

夏は日焼け止めクリームを使うけれど、春・秋・冬は使わない人がほとんど。
肌を露出したら、露出したパーツは紫外線が直撃しています。
紫外線そのものは熱を持っていないので、油断してしまいますよね。

 

日焼けっていうと、熱くなって赤くなるイメージが強いですケド
コラーゲンを老化させる紫外線UV-Aは、暑さを感じず肌奥を老化させます。
季節を問わず、日焼け止め対策をするのがおすすめです。

 

 

1日6時間は寝る

 

お肌をいい状態に整える成長ホルモンは、昼間も分泌されていますケド、一番分泌されるのは睡眠中。
睡眠中に肌細胞が修復されたり新しい細胞が生み出されたりします。

 

そして、傷んだ肌修復にかかる時間は約6時間!

 

慢性的に寝不足をしていると、肌修復が中途半端になり、肌乾燥やしわ・・・
最低6時間の睡眠はとりたいところ。

 

お肌のゴールデンタイムは夜10時~2時。
この時間には寝ていなさい!・・・よく言われますよね。
確かにそれが理想ですケド、多少時間はずれても、まずは6時間の睡眠を確保することから始めましょう。
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのがおすすめです。

 

たばこを控える

 

コラーゲン合成のために欠かせないのがビタミンC。
ビタミンCは、体内で合成できないビタミンなので、毎日摂る必要があるビタミンです。

 

たばこを1本吸うと、25mgのビタミンCが消費されると言います。

 

つまり、たばこを吸うと、コラーゲン合成のためのビタミンCが不足してしまう・・・という事に。
また、たばこは、血液の巡りにも影響を与えるので、控えるのがおすすめです。

 

 

偏食をしない

 

潤いのあるお肌を生み出すのは、口にした食べ物です。
好き嫌いが多かったり、お菓子ばかり食べて、食事はインスタント。
こういった食事をしていると、潤いのあるお肌は生み出されにくくなります。

 

 

快適なお通じを目指す

 

便秘症の人に、潤い肌の人はいない!
腸は栄養分の吸収器官なので、いつもきれいにしていないと、口にした栄養分はスルー。
潤い肌の素になる栄養分が吸収できなくなってしまいます。

 

そして、溜まった老廃物からは毒ガスがでて、血液に乗って全身へ。
肌乾燥どころか、体臭にも影響することがあります。

 

 

体を動かす

 

運動!っていうと、ええーー!って思うかも知れませんが
要は、ウォーキングでもいいし、犬の散歩でもいいし、ラジオ体操でもいいし。

 

体を動かすと血液の巡りが良くなるんですよ。
血液の巡りが良くなるという事は
口からとった栄養分が全身へ届きやすくなる!ということなんですよ。

 

そうすると

icon-check01-redお顔の血色がよくなる。
icon-check01-redお肌のターンオーバーをスムーズにし、肌くすみ対策にもなる。
icon-check01-red全身の潤い対策にもなる。

 

私が最終的にたどり着いたのは、栄養分をまんべんなくとって、血液の巡りを良くすること。
つまり、体の内側を健康にすること。

 

この2つを抑え、対策をするようになったら、乾燥肌が変わりました。

 

いつもお風呂で体を洗った後にチェックをするんですケド、腕に水滴ができるんですよ。
脚は、膝から上の手触りがしっとり。膝もつるつる~
膝から下はまだ乾燥していて、これから変わっていくんだろうな~と。

 

血液って、下半身に溜まりやすく、特に女性は、そのために冷えやすくもなりますよね。
つまり、巡りを考えた場合、一番最後によくなるのがつま先。
物事には順番がありますが、それは体も一緒。
一度に変るのは無理があり、少しずつ少しずつ時間をかけて変わっていくわけですネ。

 

プラセンタサプリメントを摂る

エイジングリペア

 

 

好き嫌いがなく何でも食べるのが理想ですが
偏食しないとしても、体に必要な栄養分を、まんべんなく十分に摂りいれることは意外と難しいんです。
その不足分を補うために、色々なサプリメントがあるわけですね。

 

サプリメントには、単体のビタミン類もあれば、ごまなどの植物由来もあります。
自分の不足している栄養素がわかっていれば問題はありませんが
実際の所、わかっていないことって多いんですよね。

 

そうなると、ベースになるサプリメントを一番最初に摂るのがおすすめです。
ビタミンが全てとれるマルチビタミンなどは人気ですが
私のおすすめはプラセンタです。

 

ビタミンもミネラルもアミノ酸も、更には成長因子や酵素など
人が生きていく上で必要な栄養分が全部詰まっているサプリメントです。
プラセンタなら、まんべんなく栄養素を補うことができますヨ。

 

 

究極の乾燥肌を潤わせる方法まとめ

 

結局のところ、究極の乾燥肌を潤い肌へ変えるためには

食う・寝る・出す!

これを基本とし、体を動かして巡りを良くする!

 

経験上、乾燥肌は、体の中から変えていくのが一番大事だと思いますヨ。

 

体の中から変えていくという意味で摂っているのが、プラセンタサプリメント。
豊富な栄養素を持ち、新陳代謝を整えたり、巡りを整えたりにも役に立っています。